アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

2023年9月 8日 (金)

運動会の練習を頑張っています!

今週から10月1日に行われる運動会の練習が始まりました。表現は,下学年と上学年に分かれてします。上学年では,かごしま国体の開催に合わせて「きばいやんせ」を踊ります。中には,休み時間にも練習している人もいました。どんな仕上がりになるでしょうか。運動会が楽しみですね!

Img_3858

Img_3856

2023年7月14日 (金)

水泳授業参観

 14日(金)の3時間目、水泳授業参観(1・2年生は小プール、3~6年生は大プール)が行われました。多数の保護者が見守る中、児童たちは今年の成果を見てもらおうといつも以上に張りきって泳いでいました。                                 今年の泳ぎに決して満足せず、来年はもっと上達した泳ぎを見せてくださいね。

Img_1582

Img_1580

2023年7月 6日 (木)

「願いよ届け!!」 ~七夕飾り~ 

 七夕を翌日に控えた6日(金)、1・2年生は5時間目に、3年生から6年生は6時間目(クラブ活動)にそれぞれ七夕飾りを行いました。児童たちは、色とりどりの飾り物や願い事を書いた短冊を一つ一つ丁寧に飾っていました。当日は残念ながら天の川を見ることはできないようですが、児童たちの願い事はきっとお星様に届いてくれると思います。

Img_1562

Img_1566

Img_1568

Img_1570

2023年7月 5日 (水)

~水泳授業風景~

 5日(水)の2・3時間目、3年生から6年生児童合同による水泳の授業が行われました。天候は曇りで水温もやや低いという悪条件もなんのその、児童たちは先生の指示に従って楽しみながら練習に取り組んでいました。そんな楽しい水泳時間も残りわずか。「来年に向けて少しでも上達できるといいですね。」

Img_1559

Img_1551

2023年6月10日 (土)

1,2年生 生活科学校探検

P1080821_2


 5月30日(火)5校時 1,2年生合同の生活科がありました。

 この日は「1年生だけの学校探検」。

 2年生があらかじめ,各教室についてのクイズを考えてきていて,写真付きの両面のワークシートを作ってきてくれていました。

 2年生の優しい声かけに,楽しく安心して活動できた1年生たちでした。

2023年5月17日 (水)

体力テスト

今年も体力テストの時期がやってきました。牧園小学校では,毎年,縦割り班ごとに種目を行っています。1年生は,初めての体力テストでしたが,事前に練習した成果を出し,力いっぱい体を動かしていました。

ソフトボール投げでは,①ステップを踏むこと,②木に向かって高く投げることを確認して取り組みました。30メートル以上の記録が出ると,周りから「おお。」という歓声が上がりました。

2学期には,2回目の体力テストがあります。2回目では,今回の記録を更新できるように体力づくりに励んでいってほしいです。

Img_9114

Img_9116_2

2023年5月13日 (土)

1年生を迎える会

5月13日(土)

1年生迎える会を行いました。

本年度入学した11名の1年生も,すっかり学校生活になれてきたようで,毎日,笑顔の花を学校に咲かせてくれています。その1年生を2年から6年の先輩たちがいろいろな出し物をしながら,歓迎の祝福をしてくれました。

学校生活のルールを各学年の工夫で楽しく教えてくれました。〇✕クイズや「あいうえお体操」など1年生も笑い声を上げながら参加してくれました。

最後はみんなで「じゃんけん列車」。貨物列車の歌に合わせてみんなでシュッシュッシュッ。勝者は5年の大和さん!最終決戦で1年生との勝負。そこに忖度はありませんでした。(^◇^)

2023年4月28日 (金)

今年も豊作を期待!! ~さつまいも苗植え~

 28日(金)、1年生から4年生の児童全員によるさつまいもの苗植えが行われました。24日(月)の畝作りでは慣れない作業で苦戦していましたが、苗植えでは楽しそうに一本ずつ丁寧に植え付けていました。児童たちは、この苗植えを通じて、農作物を作る大変さと喜びを同時に味わったことと思います。今から秋の収穫が楽しみですね。

Img_1534

Img_1545

Img_1548

Img_1547_2

2023年4月26日 (水)

すずかけ号が来校 

 26日(水)の昼休み時間、約1ケ月ぶりにすずかけ号が来校しました。今年度最初の来校ということもあり、児童たちは心待ちにしていたようで、すずかけ号は瞬く間に満員となりました。1人で数冊借りる児童がほとんどで、学校全体として読書意識が高まっているように感じました。

Img_1536

Img_1543

Img_1539

Img_1542

Img_1544_2

 
 

2023年4月24日 (月)

地域清掃活動

 24日(月)の授業前、全児童による地域清掃活動を行いました。この活動は今年度から始まったもので、正門から裏門までの外周歩道の草取りを行いましたが、児童は初めての清掃作業にもかかわらず、一生懸命に草取りに励み、地域の方から励ましの声を頂きました。

Cimg5835_2

Cimg5841

Cimg5839

Cimg5833