ちいちゃんのかげおくり
5時間目3年生が、校庭で国語の「ちいちゃんのかげおくり」の本の中に出てくる、光と影の残効を体験していました。途中から図書室の先生も入って、みんなで体験していました。みんなの「見えたー。」という声が、職員室まで聞こえてきました。
「ちいちゃんのかげおくり」自体はとても悲しく切ないお話ですが、興味のある方はインターネットで調べてもいろいろ出てきますので、検索してみて下さい。
« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »
5時間目3年生が、校庭で国語の「ちいちゃんのかげおくり」の本の中に出てくる、光と影の残効を体験していました。途中から図書室の先生も入って、みんなで体験していました。みんなの「見えたー。」という声が、職員室まで聞こえてきました。
「ちいちゃんのかげおくり」自体はとても悲しく切ないお話ですが、興味のある方はインターネットで調べてもいろいろ出てきますので、検索してみて下さい。
【献立】 厚切り食パン ミックスひじき でこぽんサラダ チーズソース 牛乳
3時間目は、3・4年生が体育館で音楽のつどいの練習をしていました。
本日2時間目、1年生の体育にお邪魔しました。授業前に遊具を使って体力作りをしていましたが、その一つのリングジムでなぜか大渋滞が起こっていました。別に何か理由があったわけではないようです。時間は掛かりましたが、怪我もなく全員先には行けました。リングジムの後は、その下の雲底やすぐ横の登り棒・タイヤ飛びなどして最後に鉄棒で逆上がりをしていました。私が見ていたとき、ちょうど初めて逆上がりが出来た子供がいたらしく、先生が「四人目だ。」と子供と喜んでいました。
本日の放課後、用があったので学童に行きました。その帰り六年生が学童から出てきたので、その子と一緒に学校横の横断歩道を渡りました。するとその子は手を上げて、横断歩道を渡っていきました。学期はじめの朝の登校指導でも気づいていたのですが、本校の生徒は、六年生も横断歩道で手を上げて渡る児童が多いです。もちろん全員ではないのですが・・・。校舎に着くと、保護者が迎えに来るのを待っていた児童が、主事補さんがしていたプランターへの水やりを手伝っていました。牧園小の児童のよいところを二つ連続に見ることが出来て、少しよい気持ちになりました。この素直なところを大事にしてもらいたいなーと思いました。
そのころ1年生は、教室で国語の授業でした。でも書画カメラとスクリーンを使用して、子供達がそれぞれ文章を書いた物を映し出して、先生が授業をされていました。私の子供の頃と違って、今はいろいろと授業でも出来ることが多くなっているようです。それを先生方が教育効果を考えて使い分けています。
本日4校時に体育館で授業を受けている、6年生の授業にお邪魔しました。最初にバスケットをして、次にルールやドリブルやパスや動き方などの技の課題を話し合った後、また5分間バスケットをしていました。
【献立】むぎごはん,三色そぼろどんぶり,大豆の変身みそ汁,牛乳
来週の主な行事です。
木曜日(10月9日)外国語活動支援員来校
金曜日(10月10日)校外見学学習
来週は行事が少なめな週になりますが、金曜日は校外見学学習になります。1・2年生
は県防災研修センターなど、3・4年生は市消防局などを見学します。5・6年生は高千穂峰登山です。きっと楽しい思い出になると思います。今週もお疲れ様でした。
本日の練習は、体育館での走り高跳びの練習にお邪魔しました。4人の児童が練習をしています。ある程度の高さになると、急にみんなバーに引っかかるようになりました。そこに壁があるようです。もうしばらく記録会まで時間がありますので、その壁を越えてもらいたいと思います。