アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

今朝の新燃岳

 今日の朝は,昨日と変わらない気温の牧園でした。昔の人が,三寒四温は季節の架け橋といっていたとかいないとか。子どもたちも歩いて来ながら季節の移ろいを感じてほしいものです。Photo_2

2013年10月29日 (火)

何をされているんでしょうか?

 金曜日からの「県民週間」に備えて、校長先生が何かされているようです。ここ数日試行錯誤をされていたようです。何をされているんでしょうか?明日、回答をお知らせします。Photo

教育実習(その4)

 それでも,子どもたちの前に立つごとに落ち着いてきているのが分かります。残された実習期間を有効に使って,子どもたちの中にたくさんの種を蒔いてほしいと思います。真剣な態度で精一杯教えてくださる姿には,ベテランも見習わなければならない姿勢が感じられます。私たちも,フレッシュだった昔を想い出しながら,また,頑張っていかなければと考えました。4

教育実習(その3)

 いろいろなことを考えると,結構なプレッシャーになります。考えつく準備をできるだけして,指導案を書いて授業に臨んでいきますが,伝えたいことをきちんと伝えるのは,本当に難しいと感じていたようです。3

教育実習(その2)

 どのような内容で実習をするか学校の方から指示はありますが,教壇自習をする教科や単元など担任の教師と相談しながら,実習生自身で決めていきます。子どもたちにとってはどの時間も大切な1時間ですから,気が抜けません。2_2

教育実習(その1)

 今,教育実習で6年生に教生の先生がいらっしゃいます。学校の先生になるためには,免許が必要です。その免許を取得するために,一定の期間学校で実習をすることが義務づけられています。  1

今朝の新燃岳

 朝の新燃岳は,ほとんどの写真が7時10分頃に写します。一年を通じて同じ場所でほとんど同じ時間にシャッターを押すので,アーカイブを見ると季節ごとの朝日の出方が比較できます。どの季節も,子どもたちが安心して登校でき満足して帰れる学校になると良いと思っています。5

2013年10月28日 (月)

全校体育(その3)

 2年生は,4年生とタイヤ跳びでゲームを楽しんでいました。端から順番に必死で跳びながら,出会った所でじゃんけんをします。今年頑張って色を塗ったタイヤが,今,役に立っています。五個一組で同じ色が塗って,何個跳んだか分かりやすくなっています。

Photo_4Photo_3

全校体育(その2)

Photo_2 1年生や3年生の竹馬や一輪車も,練習の成果が十分に表れていました。2~3mしか進めなかった子どもたちが,10m以上進んでいました。お互いに教え合っていることで,上達も早いのかもしれません。

全校体育(その1)

Photo 10月最後の全校体育が,先週ありました。体育館では,6年生のバスケットボールのチャレンジが続けられていました。15人を二組に分けてから,ボールを投げるように準備しています。投げ方が,前回より全身を大きく使えるようになってきていました。やはり,練習は大事だと思いました。