アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月24日 (水)

霧島市小学校水泳記録会

7月23日(火)霧島市国分総合プールにおいて,霧島市小学校水泳記録会が開催されました。5・6年生の11人が学校代表として参加し,頑張ってくれました。

200Photo

きりしま探検隊

Photo_2  7月21日(日)から6泊7日の日程で,きりしま探検隊がスタート!
初日は,結団式を済ませた子どもたちが牧園に集合。石坂川で水生生物の調査をしました。牧園小学校からも2人の5年生が参加し,元気に活動していました。

夏休みの出来事(7月23日編)その2

2   その様子を,校庭のひまわりも見ていたようです。人権の花で植えたひまわりが,今咲き始めて半分以上が花を咲かせてきています。案外花の時期は短いので,出校日まで咲いていてくれるか心配です。

夏休みの出来事(7月23日編)その1

1   夏休みに入ったこの日,学校にお客さんがありました。卒業生で今は,神奈川県にお住まいの方です。今の牧園小は,平成11年にできたと聞いていますので,当然この校舎に入るのは始めてでいらっしゃいました。公舎の中を案内したときには,「綺麗ですね。」「広々としていますね。」と感想を言って回っていらしゃいました。それが,校庭に出て行かれると,「銀杏の木がここにある。自分たちの校舎はこちらだった。」と一層懐かしげに歩いておいででした。

2013年7月22日 (月)

夏休みに入りました(その3)

 終業式の後,表彰式もしました。牧園小の子どもたちは,1学期もいろいろなことに頑張ってくれました。夏休みもいろいろな課題が出ていますが,大変だと考えずに普段できない課題に挑戦して欲しいと思います。

3 31

夏休みに入りました(その2)

 ただ,残念なことにそのなかの3年生は,6年生と二人夏休みに転校していきます。お家の都合で仕方はないのですが,寂しくなります。でも,転校した学校でも元気で頑張ってくれると信じています。

22 212625 24 23

夏休みに入りました(その1)

1  先週末に1学期の終業式を行いました。その時の様子を少し,紹介します。代表で二人の子どもが,反省とこれからの抱負を発表してくれました。とても,はきはきと立派な態度でした。夏休みになっても規則正しい生活を送って欲しいと思います。

2013年7月19日 (金)

いよいよ夏休みがスタートしました

 実質今日の午後から夏休みがスタートしました。出校日にまたみんなと会えたらと、職員一同願っております。よい夏休みをお過ごしください。

「ひまわり」と「ひまわに」

牧園小学校はきれいな花でいっぱいの学校です。

今年「人権の花」運動指定校ということで,人権の花ひまわりをたくさん植え大切に育ててきました。夏休みを目前に,暑さに負けず太陽に向かいエネルギーをたくさん吸収して,かわいい花が咲き始めました。ひまわりを漢字で書くと「向日葵」花言葉は「献身」です。

ひまわりに関連する本を図書室で探してみると・・・・・「ひまわに」(あきやまただし 作)の絵本をみつけました。 親子で笑いながら読んでみてください。

1_22_2

3_2

溝さらい

4  6年生が,夏休みが来る前にボランティアで溝掃除をしてくれました。したことのない作業で要領が悪く時間もかかりましたが,玄関前の側溝が綺麗になり気持ちよくなりました。さすが,6年生です。その姿こそが,牧園小の誇りです。