-CRT学力検査-
1~4年生及び6年生が,15・16日の2日間「CRT学力検査」に,5年生が「鹿児島学習定着度調査」に取り組みました。みんな真剣な顔つきで,検査用紙に向かっていました。これまでの学習の成果が出せますように。
5年生は,これまでの「基礎・基本定着度調査」から,「鹿児島学習定着度調査」に替わり実施されました。


1~4年生及び6年生が,15・16日の2日間「CRT学力検査」に,5年生が「鹿児島学習定着度調査」に取り組みました。みんな真剣な顔つきで,検査用紙に向かっていました。これまでの学習の成果が出せますように。
5年生は,これまでの「基礎・基本定着度調査」から,「鹿児島学習定着度調査」に替わり実施されました。


頭が,キンキンするぐらいの寒い朝です。でも,空は晴れわたって雲一つなく気持ちよい景色の朝になってくれました。今日も,元気な子どもたちであってくれたらいいと,昇る朝日に手を合わせました。
1階も2階も,雑巾をもっている子どもだけではなく,それぞれが分担を決めて頑張っていました。遊んでいる子どもは,居なかったように見えました。こういった何気ない時間がしっかりと過ごせること,それができる牧園小が先生の誇りです。有り難う。
2階では,5年生が何人かして廊下の拭き掃除をしていました。落ち着いた態度で,隅々まできれいにするように心がけているのが十分に伝わってくるような丁寧な掃除の仕方ができていました。
水も冷たいでしょうし,長い廊下を走るのですから足も痛いでしょうが,子どもたちは楽しそうに競争をしながら廊下をきれいにしてくれていました。きれいになった廊下の上にまぶしい笑顔が映っていました。
冷たい水でうがいをちゃんとやれるか心配していたときに,全校美化でぞうきんがけに精を出している子どもたちを見かけました。1階では,2年生が中心になって長い廊下を走っていました。
きれいに晴れて清々しい空の色が,いっぱいに広がっています。きんと冷たい空気も気持ちよく感じられます。報道ではインフルエンザも心配されていましたが,今のところ牧園小で罹患者は出ていません。うがいと手洗いをどれだけ徹底できるかが広がりの鍵だと言われています。寒いときですが,頑張ってきちんとうがいと手洗いをして乗り切れればいいと思います。

自分の宝物(きれいな石やビー玉・キーホルダー・キャップ・置物など)をもっときれいに見せるための飾りつけに取り組んでいます。ビニルテープや色紙,チラシ空き箱などを自分で準備して,上手に道具を組み合わせて作り上げました。


生活科の学習で,昔あそび(羽子板・けん玉・だるまおとし・こま)をしています。なかなか,うまくできないものもあり,苦戦中です。体と頭を上手に使ってできるようになるために練習をがんばります。



派手さはありませんが,冷たい空気の中にすっくと立つ姿は,凛としていて美しく。強さすら感じてしまいます。寒く辛い冬も,いつかはきれいな花を咲かせる準備の時間と考えると,辛抱し努力を辞めずにいられると感じました。