アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月24日 (金)

10月24日の給食

【献立】むぎごはん,中華コーンスープ,チャプチェ,牛乳1_2

 

2014年10月23日 (木)

5年「学習発表会練習」

5時間目、体育館では5年生が舞台の上で、音楽に合わせてダンスをしていました。学習発表会の出し物のようです。

1_2

2_2

1年音楽「いろんな音をたのしもう」

本日5時間目、音楽室を覗いて見ました。トライアングルやカスタネット、ウインドチャイムなどいろんな楽器の担当を決めていたようでしたが、なかなかうまく進んでいないようにみえました。3

10月23日の給食

【献立】米粉入り食パン,スパゲッティカルボナーラ,フレンチサラダ,牛乳

111

~ミシンぬいにチャレンジ~

 5年生になって初めての教科に家庭科があります。今月は,ミシン縫いに挑戦しました。

布と糸・針の関係を学習し,計画的にエプロンを作成していきます。上糸をかけるこつや下糸を入れるときの注意・下糸の出し方のこつをつかむのに一苦労です。また,直線縫いにも奮闘中です。何度も縫い直しをして仕上げた作品に満足する顔が見られる日は,もうすぐです。

2

1

2014年10月22日 (水)

-研究授業-

今日は,4年生の学級で研究授業が行われました。道徳の授業で「親切・思いやり」について考えました。「温かい言葉」という資料を使って「相手の気持ちを考えて行動することが大切なんだ。」ということを学びました。
日常生活においても,相手の立場に立った行動が取れるようになってほしいですね。

11

9

10

6年体育「フォークダンス・バスケットボール」

2年生のあとは、6年生が体育館で体育の授業です。内容は以前と同じ「フォークダンスとバスケットボール」です。フォークダンスは以前見たときよりも、ややスムーズになっている気がします。それが終わるとバスケットです。私が見ていたときは、パスの練習をしていました。胸の前で両手でボールをもって、それを前に突き出すように投げるパスの仕方やバウンドさせてパスするやり方などを練習していました。

3_2

4_2

5_2

2年 「学習発表会練習」

本日2時間目の様子です。今年は竹太鼓だけでなく、ドッジボールも使うようです。

2_2

授業参観(10月22日)

2校時,授業参観をしました。学習発表会の準備で忙しい中でも子どもたちは学力向上に向けて真剣に学習に取り組んでいます。
・1年生…たすと10を超えるたし算をブロックを使って学習していました。
・2年生…道徳,あいさつについて考えていました。
・3年生…三角形の辺の長さについて調べていました。
・4年生…計算の工夫,かっこを使った式について考えていました。
・5年生…難しいことばを国語辞典で調べていました。
・6年生…バスケットボール,ドリブルの練習をしていました。

2

1

4

3

6_2

5

10月22日の給食

【献立】むぎごはん,じゃがいものみそ汁,チキンなんばん,ノンエッグタルタルソース,牛乳

12