アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月26日 (月)

3年「外国語活動」

 午後事務室にまで子ども達の大きな声が聞こえてきました。子ども達が外国語活動支援員の先生に合わせて、英語をみんなでしゃべっている声でした。今日は「アイ ライク ・・・・。」といった具合で色や動物などを英語で話していたところでした。声に合わせて体を動かしている子どももいて、みんな楽しく英語を学んでいるようでした。1

5月26日の給食

【献立】むぎごはん,手作りチキンカレー,フレンチサラダ,牛乳

Photo

-歩いて気づく-

「危険を予知する」簡単なことではありませんが、自分の命を守るときに大切なことです。5・6年生は、雨の登下校時の危険について「どんな危険が起こりそうか」絵を見ながら考えました。傘の持ち方、雨の日の歩き方、曲がり角での危険などを考えることができました。子どもたちは体験して気づいていくことが多いです。これからも登下校はしっかり歩き、安全について考えながら成長してほしいなと思います。

5

4

2014年5月23日 (金)

来週(5月26日~5月30日)の主な行事

 来週の主な行事です。

月曜日(5月26日) 外国語活動支援員来校 すずかけ号来校

水曜日(5月28日) 6年生修学旅行一日目 
                 
木曜日(5月29日) 6年生修学旅行二日目
                    
金曜日(5月30日) 春の一日遠足(1~4年)・6年生休養措置日
          
 来週は、いよいよ小学校生活で一番の思い出になるイベント、「修学旅行」に6年生が行きます(修学旅行までのブログのカウントダウンもあと少しになりました)。1~4年生も金曜日は遠足です。楽しいイベント目白押しですが、最近は体調を崩す子どももちらほらいます。せっかくのイベントですから、体調を整えていい思い出を作りましょう。今週もありがとうございました。

-新聞タイム-

 NIE(教育に新聞を)に加入して4年目を迎えました。今年度も,新聞タイムを中心に新聞にふれ,新聞に親しむ活動を通して,読解力,語彙力の向上を図っていきたいと思います。

1

2

3

5月23日の給食

【献立】焼き豚チャーハン,中華コーンスープ,肉ぎょうざ,牛乳Photo

2014年5月22日 (木)

6年「朝食を考えよう(調理)」

 本日の5・6校時は、6年生は家庭科室で「朝食を考えよう」という調理実習の時間でした。担任の先生は、「栄養を考えて色どりにも気を配って下さい。動物性タンパク質なんかもあればパワーが出るよね。」という話をされていました。子ども達は調理に一生懸命でした。食べる前はみんなで、他のグループのを見て回り、よそのグループと自分たちのグループの違いを最初の先生の話を踏まえて勉強していました。最後はみんなで食べていました。なんと言ってもこのときが一番楽しそうに見えました。

3

2

6

1

4

5

5月22日の給食

【献立】背割りパン,和風カレーうどん,ツナソテー,牛乳Photo

2014年5月21日 (水)

5月21日の給食

【献立】むぎごはん,マーボー豆腐,もやしのナムル,牛乳Photo_2

-全校美化-

 今回は,夏に向けての学級の整備を行いました。
まだまだ目を楽しませてくれるかな?と思う学級園の花ですが,春から夏へ。花の植え替え準備で,花を全部抜きました。ピロティーや中庭では,苗の育苗も進んでいます。
夏がまた楽しみです。

1_4