アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月24日 (月)

今朝の新燃岳

 今日の山頂は,春霞にくすみながらもしっかりとした姿を見ることができました。まるで今日の霧島市立牧園小学校第67回の卒業式をお祝いしてくれているかのようです。本当によく学校のために頑張ってくれた6年生でした。おめでとう皆さん。Photo_2

2014年3月20日 (木)

来週(3月24日~3月28日)の主な行事

来週の主な行事です。

月曜日(3月24日) 第67回卒業式
                 
火曜日(3月25日) 修了式
                    
金曜日(3月28日) 離任式(8:45~)PTA送別会(活性化センター)
                    
          
  いよいよ月曜日は卒業式です。小学校生活のグランドフィナーレです。職員と児童みんなで準備や練習をしてきました。当日はきっとよい式になるのではないでしょうか。
 本日鹿児島県教職員の人事異動が発表になっております。MBC放送のホームページに全県下の人事が掲載されております。市費職員については週明けに発表になるそうです

僕の好きな場所(その3)

  四人目は,明るいムードメーカーの男子です。職員室で仕事をしている教頭先生に興味をもったのだそうです。隠れたところでもみんなのために頑張ってくださっていた教頭先生や事務の先生などへも感謝の心を忘れないのは素晴らしいことです。
  五人目は,物静かで芯が強くしっかりとした考えをもっている男子です。少年団でキャプテンもした彼は,児童用玄関が好きな場所だそうです。楽しいことがいつもここから始まったのでこの場所が好きだと言うことでした。
  それぞれの子どもたちが,好きな場所をもっているということは牧園小学校が素敵な学校だということの証明であろうと思います。これからも,益々素敵な学校になるようみんな頑張ります。

Photo_6

Photo_5

僕の好きな場所(その2)

 二人目は,責任感が強いしっかり者の女子です。委員会活動で放送をしていた場所が大好きな場所だったそうです。朝の放送に遅れそうになって大急ぎで横断歩道を渡っていた日があったことを思い出しました。
  三人目は,優しくて良く気が付く女子です。図書室の貸出でバーコードをピッとする音が大好きで,図書委員会を頑張って続けたのだそうです。お話会の練習をみんなで協力してやっていたのを思い出します。

Photo_4

Photo_3

僕の好きな場所(その1)

 卒業生と給食を食べながら,学校の中で好きな場所,思い出の場所など聞いてみたところいろいろあることに驚きました。そこで,スペースの関係で紹介できるだけになりますが掲載したいと思います。一人目は,リーダーシップを発揮してみんなの先頭でどんな行事や仕事も精一杯頑張ってくれていた男子です。ニワトリの見えるこの場所だそうです。Photo_2

今朝の新燃岳

 春一番が吹いた後になって天候の崩れがあって,何かと体調に不安を感じる今日この頃です。いよいよ来週の月曜日は,卒業式そして次の日が修業式です。子どもたち先生方,保護者や地域の皆さん頑張ってくださったこの一年に心から感謝を捧げたいと思います。これから,春休みに向けても交通事故など無いようにしてほしいと思います。Photo

2014年3月19日 (水)

プレゼント

集会の最後に,卒業をひかえた六年生から在校生にプレゼントがありました。学級園に立てるための看板でした。楽しい絵が,書かれています。一枚一枚違う絵が描かれていて,「母校,牧園小のことをお願いします。」とのメッセージがありました。こんな皆さんが,私の誇りです。有り難う。

Photo_3

Photo_2

委員会活動の反省(その5)

 図書委員会の皆さんは,読み聞かせや読書のためのイベントの世話など工夫した取組を見せてくれました。お陰様で,牧園小の子どもたちは本を読むことが大好きです。
  牧園小の子どもたちは,このように委員会活動に一生懸命取り組んできました。自分たちの時間を使うことも多いのですが,自分でできることを探すように進んで仕事ができます。こんな子どもたち,そして,それを指導してくださる先生方みんなが牧園小の誇りです。有り難うございます。5

委員会活動の反省(その4)

 保健委員会の皆さんは,インフルエンザの予防を呼びかけや健康タイムの発表など練習や準備の必要な活動や毎日の健康観察お茶うがいの世話など大変だったと思います。
  飼育委員会は,毎日ニワトリのためにえさやりやそうじなどを頑張ったうえに,飼育小屋の看板や隠れ場所を作ってくれました。有り難う。

4

41

委員会活動の反省(その3)

 給食委員会の皆さんは,毎日の献立表示やお誕生給食の企画などを頑張ってくれました。他の学年の同じ誕生月の友達と食べる給食は,どこか特別な感じがしました。来年のお誕生給食までみんな元気に頑張りましょう。
 体育委員会の皆さんは,体育倉庫の整理や道具の点検などを続けてくれました。この委員会の仕事も目立たないことも多いのですが,みなさんの仕事が,体育の準備など手間取らずにできることにつなげてくれています。有り難う。

31

3