アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月20日 (火)

愛校作業、お疲れ様でした。

Photo  先日は朝早くから愛校作業お疲れ様でした。敷地内の作業前と作業後をgifアニメにしてみました。少し容量が大きいですが、ご覧になっていただけたら幸いです。ご覧になりたい方は右の写真をクリックしてみてください。

2013年8月19日 (月)

愛校作業(その4)

4  4,5,6年生も手伝っていましたが,一緒に汗を流し整備したことに感謝して欲しいと思います。綺麗になった学校で2学期も牧園小の子どもたち全員が,頑張ってくれると思います。保護者の皆さん心から感謝申し上げます。有り難うございました。

愛校作業(その3)

3  同じくように広く作業のしにくいところが,ソーラーパネルの設置してある斜面です。ここも広い上に高さがあるために作業が危ない場所です。
 このような場所を,たくさんの汗をかきながら保護者の皆さんが綺麗にしてくださいました。

愛校作業(その2)

2  作業場所で最も広く難儀なところは,校庭に面した土手です。傾斜がきつい上に高さも30m近くあります。草を刈るのも,刈った草を集め積みこむのも難儀なところです。

愛校作業(その1)

1  日曜日の午前六時から,牧園小の愛校作業が行われました。職員や子どもたちではどうしてもできない所を,保護者のみなさんにお手伝いいただきます。この時期時間が遅いと暑くなるということで六時から開始です。

2013年8月 9日 (金)

妖怪現る

Photo 夏休みではありますが,今日は学校に集まり工作に取り組みました。
子どもたちが一生懸命作っているのは「妖怪」。
2学期に行われる芸術鑑賞会の準備です。
芸術鑑賞会では,自分で作成したオリジナルの妖怪と共に,
子どもたちも劇に参加します。

2013年8月 6日 (火)

写真では見えにくいのですが・・・

 ここ数日午後3時頃から、本校の教頭先生は2校庭のトラック部分の草を抜いています。この暑い中一気にはできないので、少しずつされているようです。学生時代は陸上に情熱を注いだ方なので、校庭の特にトラック部分には自分なりのこだわりがおありのようです。子どもたちに少しでもいい状態で運動会をしてほしいという思いがあるのでしょう。 熱中症にはくれぐれもお気をつけてください。

2013年8月 5日 (月)

備品の点検

 夏休みになると「学校は子ども達はほとんど来ないけど、先生方は何をしているんだろう?」ということを考えている方がいると思います。先生方は夏休みは講演会や研修会など入っているので、そちらの出会や校内の職員研修等で忙しくしています。そんな中空き時間に事務職員と一緒に、授業で使用する備品の点検をお願いしています。本校でもこの夏休みに、すでに7割くらいの教材備品の点検を終了しています。人事異動などで職員が一新すると、どこにどんな備品があるのか分からなくなる場合が少なくありません。もし備品が紛失していたり壊れていたりして、授業に支障が出るといけないので、そうならないためにも備品の点検は欠かせません。写真の一覧と備 品の一覧を手に、今年も点検を行っています。

21

2013年8月 2日 (金)

トウモロコシの収穫(その5)

41  地域の方々がお世話してくださり,軍手や袋を忘れた友達にも貸してくださっていましたが,「連絡をもらっているので,忘れ物をしないようにしたい。」と誰かが言っていました。良く気づいてくれたと思いますが,大事なことです。みんながそういった心配りをできることが大切です。 

トウモロコシの収穫(その4)

4_2  そとがわの皮をむいて,金色に光る粒を見てみるとなんだか自然と笑顔になってきました。嬉しくて,近くにいた友達と思わずポーズをとりたくなりました。