アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月24日 (水)

美化委員会の活動の様子

 Photo_8  同じ時間に外では,美化委員会のみんなが活動の内容や時間の確認をしていました。ボランティアとしての活動にも進んで取り組んでくれるのが牧園小の子どもたちのすごいところです。この子どもたちは,私の誇りです。

保健委員会活動の様子

Photo_7  生活科室では,保健委員会の話し合いをしていました。月に一回は委員会の話合いがもたれるので,教室でのゴミの出し方や分別の仕方なども話し合われます。学校の中でチリが落ちていないのは,保健委員会の努力もあると思います。お互いに気遣うことで学校が綺麗に保たれていきます。

4月の授業参観(その5)

Photo_6  3年生は,習字の学習が始まりました。道具の置き方や筆の握り方から学習していきます。慣れない筆に力が入りすぎている子どももいますが,姿勢良くしっかりとした字を書いてくれそうな雰囲気です。

4月の授業参観(その4)

2  2年生も,国語の授業をしていました。つい1か月前までは1年生だった子どもたちが,見違えるほどの集中した授業をしていました。素晴らしいです。

4月の授業参観(その3)

Photo_4  4年生が,国語の授業をしていました。牧園小では,授業中に辞書を使いやすいように,中学年から近くに置くようにしています。ですから,4年生の机に乗っている辞書には,よく見るとこれまでに調べた字のページに付箋紙がたくさんはさんであります。

4月の授業参観(その2)

Photo_5  地図の端に書かれている数字に,どんな意味があるか分かりました。緯度と経度の意味があり,世界地図の中でどの位置にある場所なのか探しやすくなります。

4月の授業参観(その1)

Photo  写真は,5年生の社会の時間です。日本地図の見方を学習しているところです。身の周りにたくさんある地図ですが,その読み方を学んでいます。なかなか慣れないで苦戦しています。

2013年4月23日 (火)

今朝の新燃岳

  11 少し曇っています。山頂にも雲があって天気が心配されます。今日は,交通安全教室を予定しているので,雨が降るのはちょっとまってほしい気持ちでいっぱいです。

2013年4月22日 (月)

除草作業(その4)

 そして,できれば,短い時間でも一緒に除草や4土いじりをしていただけると,代え難い思い出になるはずです。何気ない会話のなかに普段からの想いであったり,願いであったりが聞けるかもしれません。

除草作業(その3)

3  除草作業をしている子どもたちを見ていて考えました。子どもたちは,家にいるときに草取りをすることがあるのでしょうか。子どもによっては,見るからに除草が不得意苦手といった様子で,草に向かっています。土を感じて,指を汚して作業することの大事さを是非考えていただき,御家庭や地域でもときどき土いじり除草をさせていただきたいと思います。