アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月22日 (金)

卒業(その3)

Photo_3  困難にぶつかっても,みんななら乗りこえていける。先生たちは,そう信じています。君たちの見せてくれた笑顔の力は,それを信じさせるのに十分なものでしたから。君たちは牧園小みんなの誇りです。

卒業(その2)

Photo_2  卒業式が終わって,卒業生とご家族の方,先生方で昼食会を兼ねてパーティーを開いてくれました。いつものように進行をし出し物を考え,感謝状まで用意してくれていました。本当に気配りのできる素晴らしい子どもたちです。

卒業(その1)

Photo  今日は,平成24年度の卒業式でした。12人の子どもたちが立派に卒業して行きました。在校生も,しっかりとした態度で送り出してくれました。心に残る素晴らしい卒業式でした。有り難う,皆さんの働きに感謝です。

来週(3月25日~3月29日)の主な行事

来週の主な行事です。

月曜日(3月25日) 修了式

水曜日(3月27日) 離任式 

 先ほど卒業式が終わりました。卒業生達は、もう決して戻れない大事な時間をクラスのみんなで過ごしてきたという気持ちを噛みしめていると思います。その楽しかった思い出を胸に、中学校でも頑張って下さい。ご卒業おめでとうございます。

いよいよ修了式。そして先生方の人事異動です。昨日子ども便で先生方の人事異動は家庭にはお配りしてあります。詳しくはそちらをご覧下さい。

今朝の新燃岳

3   週間天気予報では,下り坂になるようなことを言っていた今日の天気でしたが,この霧の状況からすると,きっと良い天気だと思います。今日は,卒業式です。晴れの門出と信じています。中学校でも大きく羽ばたけ,牧園の子どもたち。

2013年3月21日 (木)

好きな場所(卒業生Yさん)

Photo_5  「私も,一番思い出に残っている場所を紹介します。校庭のこの場所です。」と校庭の東側に行きました。「低学年のときみんなでフルーツバスケットのゲームをしたことがありました。ルールが分からずにここで大泣きをしてしまいました。それで,懐かしく忘れられない場所です。」だということでした。誰よりも大きな可能性を持っていると信じています。どんなことでも,自分の想いを全面に出して,新しい発見を楽しんで,成長し続けてください。

好きな場所(卒業生Nさん)

Photo_4  「私の好きな場所は,たくさんあります。でも,一番の思い出の場所になっているのは,リングジムです。」と校庭の南側に歩いて行きました。高いところが苦手で,六年生になってやっと此処まで登れるようになりました。苦手なことは誰にでもあります,でも,それ以上に得意なこと好きなことが見つかれば充分人生は楽しいはずです。今のままの貴方が素敵ですよ。

好きな場所(卒業生Sさん)

Photo_3  「私の好きな場所は,プールです。たくさん練習をしてきつかったからです。」とフェンスのところに立って,向こう側に木の無くなった様子の違うプールを見ていました。今は,緑色の藻のはったプールですが,水しぶきを上げて練習したことは忘れられない思い出になっていると思います。人生の荒波にも負けないと信じています。

好きな場所(卒業生Oさん)

Photo_2  「私の好きな場所は,この木です。実を拾ったりしたからです。」と行ってくれました。今は,赤い花を付けている椿の木です。1月2日の誕生日の花であり,「理想の愛」「謙遜」特に赤い花は,「控えめな愛」「気取らない美しさ」といった花言葉をもっています。清く誠実な心をいつまでも大切にしてください。

好きな場所(卒業生Gさん)

Photo  「ぼくの好きな場所は,靴箱です。毎日行き帰りお世話になった場所だからです。」と立ってくれました。何気ない場所に心をとめる繊細さは,これからの世の中で,その間違いに気付く心に通じると考えます。たのんだぞ,これからの明るい社会を創ってくれるのはみんななのだからね。