アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

健康タイム2月(その4)

5  みんなで「ちくちく言葉」や「ふわふわ言葉」にどんなものがあるか考え,発表し合いました。つい考えもなくちくちく言葉を使ってしまっていたこれまでを反省する良いきっかけになりました。

健康タイム2月(その3)

3  下校の時靴箱のところで会った子どもたちが,言葉を交わします。今度は,「さっきはごめんね」といった言葉から始まりました。聞いていて心がふわっと優しい気持ちになりました。この言葉を「ふわふわ言葉」というように保健委員会から提案がありました。

健康タイム2月(その2)

2  「言葉について考える」場面は,まず,ボールをぶつけられた時の言葉A,とその言葉を聞いたときの返事の言葉Bが課題でした。言葉Aが,「なにするんだ,気を付けろ」などのとげとげしい言い方で始めると,言葉Bも激しい言葉遣いで言い返すような応え方をしてしまうというところから考えて行きました。とげとげしい言い方の言葉を「ちくちく言葉」と呼ぶことにしました。その言葉を聞くと,心がちくちくするからです。

健康タイム2月(その1)

Photo_2  今月の健康タイムは,「言葉について考える」がテーマでした。いつものように保健委員会が,企画や進行などを担当してくれました。

今朝の新燃岳

Photo   今日は,晴れるという予報を聞いてきました。気温も,20度が予想されていました。子どもたちの体調も戻ってくると良いと思います。新燃岳の頂き近くには,雲がたなびき神秘的な雰囲気が立ちこめた今朝の様子でした。子どもたちにも,この季節の朝の清々しさを感じながら歩いてほしいと思いました。

2013年2月26日 (火)

霧市緑化コンクールの入賞(その2)

2  学校で,いただいた賞状とたての伝達式をしました。係の先生からも言われましたが,
今年1年しっかりと世話をしたことでいただけた賞ですから,今後とも花の水かけや草抜きも自分たちから気付いてできるようになるともっとこの賞が価値あるものになると思います。

霧市緑化コンクールの入賞(その1)

Photo  先日お伝えしたように,霧島市道義高揚大会・豊かな心推進委員会の共催で実施された緑化コンクールで,牧園小は金賞をいただきました。賞をいただいたことも勿論嬉しかったのですが,それ以上に,子どもと花を育てる喜びに多くの時間を使えたことが嬉しかったのです。

今朝の新燃岳

  9 天気が下り坂です。空には雲が広がり少しずつ雨粒が落ちてきています。天気がはっきりしないせいもあってか子どもたちが不調です。昨日は,これまでで一番体調を崩した子どもが多く心配をしました。二月ももう少しで終わりです。みんなが早く元気になって,三月を迎えてくれることを祈るばかりです。

2013年2月25日 (月)

誕生日給食(その3)

3  終わるときにみんなで集合写真を撮ります。机の間に置かれた水仙の花と桜草の花が雰囲気をやわらげてくれていました。花のきれいな牧園小,だからこそだと思います。学校で行う小さな活動には,相手を思う優しさと少しばかりの準備があると活動がさらに充実すると感じました。

誕生日給食(その2)

2_2  始めにみんなで牛乳乾杯をします。ハッピィバースディを歌って。代わる代わる自己紹介をします。学年,名前,特技,などなどです。