アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月26日 (水)

20日の給食(その2)

2  毎月給食の先生が,献立表を出してくださっています。子どもたちは,それぞれの家庭にも持って帰っています。12月の献立表には,過食と少食の話が説明してあり,吹き出しの中に「みんなで食べる楽しい食事が一番」と書いてありました。

20日の給食(その1)

Photo  2学期最後の給食の日,メニューは「カボチャのスープ,フライドチキン,ケーキ」といつものロールパンに牛乳でした。教室を回ってみても,担任の先生や友達と楽しそうに会話しながらにこにこと笑顔が並らんでいました。

今朝の新燃岳

  7 子どもたちは,冬休みが始まっています。職員は,休みに入ってからしばらく2学期の整理などで大忙しです。連休から始まった冬休み,事故や病気のニュースなど入ってきていません。それが,一番心配です。みんなが,元気で楽しい冬休みを過ごしてほしいものです。今日の新燃岳は,学校のある時間より約1時間遅い時刻での撮影でした。空の色や山並みの線が,やはり違います。

2012年12月25日 (火)

本ブログと本校ホームページでの「氏名」等の使用の方針について

 このブログの担当の事務職員です。先週このブログでの「写真」の使用についての方針を説明させて頂きました。今回は「氏名」についての使用方針について説明させて下さい。

 まず前回の説明でも出てきましたが、霧島市の規程の中に「霧島市立小・中学校情報教育及び校内LANの運用に関する規程」というのがあります。これの第18条の3の①に「氏名は原則としてフルネームを用いない。」となっています。ということで本ブログと本校ホームページでは、原則としてフルネームに限らず氏名は出しておりません。学校長のみ名前は載せています。学校だよりでも名前は伏せてホームページに掲載しておりますし、新聞の記事を載せるときも児童名等は伏せています。
 
 ただしボランティア等で学校にお力を頂いた団体等へは、感謝の意を込めて会社名等を掲載させて頂いております。

ボランティアに感謝

Photo   12月22日(土)福地建設の方々が,3人でほぼ一日かけて,正門前の石畳の洗浄と,大型の木のプランターの撤去をボランティアでしてくださいました。一昨年の愛校作業でYさんが,家庭の高圧洗浄機を持参して,洗浄してくださったことを思い出しました。福地建設の方々は,もちろん業務用の高圧洗浄機では,あったのですが,なかなか頑固なこびりつきで,かなりの時間を要しました。こびりついた汚れで,雨の日はすべりやすかったのですが,きれいに洗浄され明るく安全な場所に生まれ変わりました。福地建設の方々は,毎年,学校のためにボランティアをしてくださり,感謝しても感謝しきれない思いです。本当に有り難うございました

2012年12月21日 (金)

2学期最後の全校体育(その2)

1_4  多くの学級が長縄跳びに挑戦していました。決められた時間内に何回飛べるか挑戦していた学級があったり,短い跳び縄で時間内に何回跳べるかを挑戦している学級などいろいろでしたが,みんな頑張っていました。

2学期最後の全校体育(その1)

Photo_3  今,学校では,チャレンジ鹿児島という取り組みをしています。鹿児島県全校の体力向上をねらって,考えられた取り組みです。いろいろな種類の競技がありますが,その中から学校や学級が選択して,決められたルールや規定のなかで成果を競うものです。

6年生朗読発表会(その2)

1_3  3グループに分かれて,それぞれのグループが聞き手に伝える方法をいろいろ工夫して発表に望みました。どのグループも最上級生としての堂々とした発表ぶりでした。

6年生朗読発表会(その1)

Photo_2  国語の単元に,「森へ」(星野道夫 作)という作品が載っています。6年生は,2学期の国語のまとめに,その作品の朗読会を行っていました。

人権作文の表彰

 6年生が,地区人権作文で優秀賞をいただきました。いつも,優しく友達や下級生と接していることが,きちんと作文のなかに表れていての表彰だと思いました。校長先生からは,そういった日頃の行いを含めて,受賞に対して心からの感謝の拍手を送ります。

Photo1