アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« PCを使った調べ学習 | メイン | 霧島市小学校陸上記録会 »

2012年10月18日 (木)

何が出来るでしょうか?その4完結編

 いよいよ完結編です。右の写真をクリックDaiていただけると4秒後に答えを見ることが出来ます。興味とお時間のある方は、クリックしてみていただけたらありがたいです。写真では見えませんが、足の側面に車がついていて、移動も楽に出来る工夫がされています。

 さて今回職員からどのような要望がでたのかというと「低学年の児童の場合(上下の可動式ではあるが)黒板を下に下げても、黒板の上の方には字を書く事が出来ない。何か児童が立てる台のようなものは購入してはもらえないだろうか。」という趣旨でした。なかなか市販のもので、適当な大きさで児童が乗っても大丈夫な物は難しいので、私も購入に対してOKが出せずにいました。すると校長先生が「だったら自分で作ってみる。」ということで、今回の運びになりました。

 学校だけではないでしょうが、現場はいろいろな要望が出ます。その一つひとつは貴重な物ばかりです。予算を担当する学校事務職員としては出来るだけ全てにOKが出せるといいのですが、学校の予算は年々削られていってそうも行かない現状です。今回のように「だったら自分たちで作ってみよう。」というふうになると、予算的には大変ありがたいです(そして市販の物より実は使い勝手がよいものも、しばしば出来あがります)。しかしあまり職員の能力と善意に甘えてばかりではいけないとも考えております。自分の仕事はその葛藤の連続だなと、日々感じる次第です。