思考する!
6年生は、鹿児島高専ワークショップへ参加しました。プログラミング体験が目的の一つです。模型の車を動かすのですが、タイヤの直径から円周を計算したり、曲げるためにどちらのタイヤを何回転させるかを考えたりする必要があります。算数の力も必要です。子どもたちは、失敗しながらも「思考する」ことを続けていました。子どもたちの好奇心は、すごいものです。その好奇心が授業の中でもたくさんでてくるように授業の工夫をしなければと思うことでした。
« 鹿児島高専のコンサート・ワークショップ及びいも植え作業 | メイン | 遠足 »
6年生は、鹿児島高専ワークショップへ参加しました。プログラミング体験が目的の一つです。模型の車を動かすのですが、タイヤの直径から円周を計算したり、曲げるためにどちらのタイヤを何回転させるかを考えたりする必要があります。算数の力も必要です。子どもたちは、失敗しながらも「思考する」ことを続けていました。子どもたちの好奇心は、すごいものです。その好奇心が授業の中でもたくさんでてくるように授業の工夫をしなければと思うことでした。