アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月13日 (木)

霧島市小学校陸上記録会

 10月12日,霧島市小学校陸上記録会が国分運動公園陸上競技場でありました。本校からも5・6年の代表の子どもたちが参加しました。100M走,70Mハードル,走り高跳び,走り幅跳び,400Mリレーの競技がありました。

S0024114

S0064149_2

S0104186

S0074158

S0014098S0094176

S0044128S0054139

S0124208

S0134214

S0174261

S0144228

S0194281

S0164248

2016年10月11日 (火)

10月11日の給食

【献立】食パン(2枚),秋の香りシチュー,セルフサンド(ツナソテー),牛乳

Dscn6003

寒い朝

 今朝は寒い朝でした。学校に来て百葉箱の中の寒暖計を見てみると,7時30分に15℃をさしていました。子どもたちも「寒い。寒い。」と言いながら登校してきました。12時過ぎに再び百葉箱の寒暖計を見てみると,24℃をさしていました。すごしやすい気候です。ようやく牧園にも秋が訪れました。

Dscf4013

Dscf4009

2016年10月 8日 (土)

お話会

 3校時,読み聞かせグループ「りんごの木文庫」の方々に来校していただき,低・中・高の学年部に別れお話会を実施しました。牧園小学校の子どもたちは読書好き,どの子も真剣に聞き入っていました。

Dscn6001

Dscn6000

Dscn6002

授業参観

 授業参観をしました。学習の様子を紹介します。1年生は国語,カタカナの練習をしていました。みんな上手でした。2年生も国語,「お手紙」を音読していました。3年生も国語,「ちいちゃんのかげおくり」を音読していました。4年生は書写,筆使いも上手でした。5年生も書写,きれいな文字を書いていました。6年生は理科,地層のでき方について考えたことを確かめていました。

2

1

4

3

6

5

健康タイム

 今日は土曜授業日,朝の活動は「健康タイム」でした。保健委員会の子どもたちが,目の健康について話をしてくれました。

Dscn5991

Dscn5990

2016年10月 7日 (金)

10月7日の給食

【献立】わかめごはん,かぼちゃのみそ汁,手羽元のバーベキューソース煮,牛乳

Dscn5989

2016年10月 6日 (木)

陸上記録会の練習

 10月12日に霧島市小学校陸上記録会が開催されます。それに向けて5・6年生が先週から練習を始めています。牧園小学校の代表としてがんばってほしいと思います。

Dscn5982

Dscn5980

Dscn5988

Dscn5986

10月6日の給食

【献立】コッペパン,きつねうどん,ごぼうのナッツがらめ,CaMgパテキャラメル,牛乳

Dscn5975

外国語活動

 外国語活動支援員の先生が来校され,外国語活動の学習を行いました。1年生は学習の様子を参観できず給食参観をしました。3年生は「What coller do you like?」を学習していました。4年生は,曜日を学習していました。5年生は,「What 〇〇 do you like?」を学習していました。6年生は,「Where is the 〇〇?」を学習していました。

3

1

54

6