アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月12日 (火)

7月12日の給食

【献立】ナン,ミネストローネ,カレー豆(サンド用),冷凍みかん,牛乳

Dscn5859


    

2016年7月11日 (月)

7月11日の給食

【献立】むぎごはん,とうがんのみそ汁,じゃこの佃煮,牛乳

Dscn5858

2016年7月 8日 (金)

「健康も楽しい食事もいい歯から」

むし歯予防紙芝居(「動物たちのよい歯甲子園」)    6月27日昼休み
 前半は,動物たちが,自分の歯の自慢話をして始まり,後半は,よい歯甲子園の優勝者「人間の歯」の素晴らしいところの説明があり,その歯を守るためには歯磨きが大事であることが読まれて閉じられました。
 保健委員会のメンバーが,雨の日の昼休みに,むし歯予防の紙芝居を読みながら,人間の歯の素晴らしさや歯磨きの大切さなどを伝えるように頑張ってくれました。

学級活動(歯科)        
  6月は「歯と口の健康週間」にちなんで,学級活動で歯科について学習しました。学年の発達段階に応じた内容とブラッシングを行いました。
 はじめに,自分の歯の本数やむし歯などの様子を見たあと,「歯垢みつけ隊」という歯垢染め出し剤を使い,磨き残しの場所を確認し,歯みがきをしました。染め出しは,新しい歯垢は赤く染まり,古い歯垢は紫色に染まるというものでした。給食後の歯みがきをしたあとでしたが,見事に赤や紫に染まりました。個々に色の違いや色のつく場所がわかり,鏡を見ながら,歯ブラシの持ち方や向きを変えながら丁寧にみがいていました。
  磨いたあとは,歯もみんなの笑顔もぴかぴかでした。これからも丁寧にみがいてね。

7月8日の給食

【献立】キムチチャーハン,天の川スープ,流れ星のフルーツジュレ,牛乳

Dscn5857

2016年7月 7日 (木)

7月7日の給食

【献立】米粉入り厚切り食パン,ふわふわ卵スープ,鮭のレモンソース,七夕お星さま三食ゼリー,牛乳

Dscn5856

今日は七夕

 1年生の教室前には,1年生と2年生で作った七夕が飾ってあります。願い事を紹介しようと読んでいたら,「人に言ったら願い事がかなわないんだよ。」と子どもたちがら言われました。子どもたちの願いがかなうといいなあと思います。

Dscn5855

あさがおの花

 1年生が生活科で育てているあさがおが,今たくさんの花を咲かせています。毎日水かけをして世話をしたからだと思います。もうすぐ夏休み,家に持ち帰っても続けて世話をして更にたくさんの花を咲かせたらいいなあと思います。

Dscn5853

2016年7月 6日 (水)

第1回牧小オリンピック

 今年は,ブラジルのリオでオリンピックが開催されます。牧園小学校でも「第1回牧小オリンピック」が体育館で開催されました。1回目の種目は「くつとばし」。班ごとにグループで競いました。どの子も真剣にくつとばしに取り組んでいました。第1回の優勝は2班でした。進行をした体育委員会に聞いたところ,学期毎に1回開催する予定だそうです。次の種目が楽しみです。

Dscf3773

Dscf3772

Dscf3778

Dscf3776

Dscf3785

Dscf3782

7月6日の給食

【献立】むぎごはん,かぼちゃのそぼろ煮,たかなとひじきの炒め物,牛乳

Dscn5852

2016年7月 5日 (火)

今日も暑い一日

 午後2時,百葉箱の温度計を見てみると33℃を指していました。ここ数日暑い日が続いています。熱中症対策として,子どもたちにはこまめに水分補給をさせたいと思います。保護者の皆様,熱中症対策には,睡眠や栄養も大事です。子どもたちの健康のために,よろしくお願いします。

Dscf3771