アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月22日 (日)

児童集会

今回は,各委員会の紹介をしました。

6年生の委員長たちが,堂々と発表していました。

Img_5064

1年生を迎える会

2~6年生は,歌やダンス,劇などを通して,牧園小学校の良いところを伝えていました。

見ていた1年生も,とても楽しそうでした。

Img_5189_2

Img_5147_2

ケータイ教室

4,5,6年生を対象に,ケータイ教室を行いました。

今回は,携帯電話に関するトラブルについて,講師を招いて学習しました。

おそらく,多くの子どもたちが,近い将来,携帯電話を持つことになると思います。

その時には,今回学んだことを生かして欲しいと思います。

Img_5083

2016年5月20日 (金)

5月20日の給食

【献立】むぎごはん,かきたま汁,きびなごとごぼうのかば焼き風,牛乳

Dscn5665

2016年5月19日 (木)

外国語活動

 支援員の先生が来校され,1年,3年から6年の5学級で外国語活動を実施しました。自己紹介をしたり,ゲームをしたりと楽しく学んでいました。

Dscn5656

Dscn5663

Dscn5659

Dscn5664

Dscn5658

5月19日の給食

【献立】小型コッペパン,チョコジャム,ペンネのボローニャ風,茶ドレッシングサラダ,牛乳

Dscn5660

2016年5月18日 (水)

授業参観

 3校時,1年生から3年生の学習の様子を参観しました。1年生は生活科,あさがおに水をあげたり,きょうざいえんを耕したりしていました。何を植えたのか夕方見に行ってみると,ナス・トマト・スイカなどの苗が植えてありました。収穫が楽しみです。2年生も生活科,町探検の計画を立てていました。3年生は体育,ゴール型ゲーム(セストボール)をしていました。

Dscn5655

Dscn5652

Dscn5651

Dscn5649

Dscn5648

5月18日の給食

【献立】とりごぼうごはん,キャベツと厚揚げのみそ汁,アーモンド田作り,牛乳

Dscn5653

2016年5月17日 (火)

5月のお誕生日給食

 5月生まれの人たちのお誕生日給食を実施しました。5月生まれは少なく,2年生が2人と先生方が3人の合計5人でした。給食委員会の進行で牛乳で乾杯をした後,会食でした。クイズをしたり,話をしたりして楽しいお誕生日給食になりました。

Dscf3749

Dscf3748

Dscf3751

Dscf3750

5月17日の給食

【献立】黒糖パン,チキンのピザ風焼き,むぎスープ,牛乳

Dscn5647