アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月14日 (木)

何が出来るでしょうか?part4教頭先生編・・・その2

 しばらく間が開いてしまいましたが、着々と完成に近づいています。あとは塗装だけです。これは何でしょうか?1

2014年8月13日 (水)

そのころ職員室では・・・

 司書補さんが掃除をされていました。もう夏休みに入って3週間以上経ちますので、埃もたまっておりました。ありがとうございました。

4

3

ペンキ塗り

  今日の9時半すぎに教頭先生他3名の先生方で、校庭にあるタイヤのペンキ塗りを行いました。以前塗ったペンキがだいぶはげていましたので、見た目もよくなったと思います。投てきのタイヤにもペンキを塗ることが出来ました。暑い中の作業、お疲れ様でした。

2

1

2014年8月12日 (火)

2年生児童作品紹介

2年生児童の作品を4点紹介します。

3

4

5

6

2014年8月11日 (月)

ど根性サルビア

  来賓玄関の横,屋根から落ちてきた雨水が飛び散らないように大きな石を並べているところ,その石の間からサルビアが芽を出し成長してきている。「ど根性 サルビア」と名を付け見守っている。ど根性サルビアは,同じ場所に2mほど離れて2本ある。落ち種から芽を出したのだろう。肥料もないのによく成長してい る。まだ花を咲かせていない。ど根性で花まで咲かせてほしい。

1

2

2014年8月 8日 (金)

備品チェック2

 もう半分程度先生方と教材備品のチェックは終わったのですが、本日は本校で備品数が一番多い「理科」をチェックしました。週末にでも新しいシステムのシールが貼れるように、机の上に並べました。写真では見えにくいかもしれませんが、結構数があります。私はこれに写真の一覧も個人的に作成しているので、それの番号も変更が必要になります。これも大事な仕事なので、きっちりしたいと思います。2

PTAプール開放最終日

  本日はPTAプール開放の最終日でした。台風の影響で雨が降ったりやんだりの中でした。気温26.5度、参加児童14名でした。私が3時前に写真を撮りに行ったときは、学童の児童はもう帰っていて、小プールに児童が6名遊んでいただけでした。どの子も楽しそうでした。今年も一年間プールでの事故がなく、よかったでした。1

2014年8月 7日 (木)

水かけと飼育当番2

  夏休みは9時頃児童が水かけと飼育当番にやってきます。本日も6年生を中心に4名登校してきました。本日は当番の児童のおじいちゃんがいらっしゃって、スイカを頂きました。頂いたスイカを6年生の児童に包丁で切ってもらって、おいしく頂きました。ありがとうございました。

2

1

 

5_2

4

 

2014年8月 6日 (水)

図書室にて・・・

 昨日ブログに書きました、備品チェックと新システムに変更のための処理で校内を歩いていると、図書室のところで児童が5冊も本を借りていました。司書補の先生に「夏休みにどのくらい子ども達が来ますか?」と尋ねると「一日に3・4人くらいです。」と教えて頂きました。夏休みは時間にゆとりがあるので、いろいろなことにチャレンジできますね。

3

久しぶりに夏らしい空です

  最近台風の影響で雨の日続いたのですが、本日は晴れ間が多い天気になりました。先日の出校日でも、戦争関連の事を絡めて命について子ども達に話がありましたが、せめて今週くらいはという思いで、69年前に思いをはせる午前中でした。

1

2