アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 「霧島市小・中学校音楽のつどい」 | メイン | 今朝の新燃岳 »

2012年11月16日 (金)

収穫・料理・食欲の秋!!「ガネ」

1・2年生が学校農園で育てたお芋でTosyoお料理。 大学芋、焼き芋。でも何といっても郷土料理の「ガネ」。「ガネ」は芋、小麦粉、米粉、卵、水を混ぜ、白だしと砂糖で味付けし油で揚げました。

「ガネ」の会話・・・

先生:なんで「ガネ」っていうか知ってる?

子ども達:しらない   

先生:油で揚げたら かにさんに見えるでしょう

子ども達:あ!ほんとだぁ 見える見える、かにさんだ!!

先生:鹿児島弁でかにを「ガネ」っていうのよ

子ども達;へ~そうなんだ

一人の女の子が

女の子:「ガネ」が「かに」ってはじめて知りました。でも、わたしが食べた「がね」が「かに」って、ちょっとこわいです。

みんな:でもやっぱり「ガネ」はとってもおいしい