遅くなりましたが、来週の主な行事です。
月曜日 (5月6日) 振替休日
火曜日(5月7日) PTA部会(研修・事業・学年)
水曜日(5月8日) (校外行事)市P広報誌研修会
木曜日(5月9日) 人権の花運動開会式(8:45~9:30)
金曜日 (5月10日) 歯科検診 (校外行事)市P連評議員会
ゴールデンウィークが終わります。いよいよ学校も通常通りになります。週末は愛校作業もありますね。
来週の主な行事です。
月曜日 (4月29日) 昭和の日
火曜日(4月30日) 家庭訪問(6区・10区)特別校時
水曜日(5月1日) 1年生を迎える会(8:30~)
木曜日(5月2日) 内科・結核検診
金曜日 (5月3日) 憲法記念日
来週はゴールデンウィークの谷間で3日間だけです。4月の疲れをとりながら、家族サービスを頑張って下さい。それではよい連休をお過ごし下さい。
来週の主な行事です。
火曜日(4月23日) 交通安全教室 2校時 下学年 3校時 上学年
家庭訪問(26日まで)・給食費納入日(25日まで)
水曜日(4月24日) 全国学力学習調査 6年1~4校時
金曜日(4月26日) すずかけ号来校
PTA総会が終わりましたが、まだまだ忙しい日々が続きます。来週は家庭訪問です。
来週の主な行事です。
月曜日(4月15日) 5校時 安心パトロール隊との対面式・集団下校
木曜日(4月18日) 耳鼻科検診・検尿一次検査
金曜日(4月19日) 授業参観・学級PTA・PTA総会
PTA歓迎会(19:00~活性化センター)
入学式・始業式が終わり、年度始めで行事が目白押しです。
来週の主な行事です。
月曜日(3月25日) 修了式
水曜日(3月27日) 離任式
先ほど卒業式が終わりました。卒業生達は、もう決して戻れない大事な時間をクラスのみんなで過ごしてきたという気持ちを噛みしめていると思います。その楽しかった思い出を胸に、中学校でも頑張って下さい。ご卒業おめでとうございます。
いよいよ修了式。そして先生方の人事異動です。昨日子ども便で先生方の人事異動は家庭にはお配りしてあります。詳しくはそちらをご覧下さい。
来週の主な行事です。
月曜日(3月18日) 卒業式全体練習
木曜日(3月21日) 卒業式全体練習 すずかけ号来校
金曜日(3月22日) 第66回卒業式
いよいよ1週間後の金曜日は卒業式です。
来週の主な行事です。
火曜日(3月12日) 外国語活動支援員来校
水曜日(3月13日) 卒業式全体練習
金曜日(3月15日) 卒業式全体練習 貯金日
卒業式の会場設営が月曜日に行われます。全体練習も2回予定されています。いよいよ卒業式に向けて本格フル稼働です。
来週の主な行事です。
木曜日(3月7日) お別れ遠足 (ちびっこ広場)
学校発 9:00 学校着 15:00
6年生とのお別れ給食も、今週水曜日から始まりました。お別れ遠足でも、6年生を送る会があります。卒業式に向けての準備も、着々と進んでいます。昨日からブログの横の部分に、卒業式までのカウントダウンをつけました。一日一日をかみしめて、牧園小学校を卒業してもらえたらと思っています。
本日からの新企画、「来週の主な行事」を始めたいと思います。内容は来週の主な行事の紹介です。全ての行事の紹介ではなく、あくまで児童・保護者に関係のある行事の中での「主な」ものの紹介です。来週学校で何があるのかを、さっと確認する時に参考にして頂けたらと思います。
来週は
木曜日(2月28日)すずかけ号来校
金曜日(3月1日)が授業参観・学級PTA・教育相談
となっています。 金曜日の校時は以下の通りです。
5校時:授業参観(14:05~14:50)
帰りの会・下校(14:50~15:05)
学 級 P T A Ⅰ (15:05~15:50)※下学年:PTA 上学年:教育相談
学 級 P T A Ⅱ (16:00~16:45)※上学年:PTA 下学年:教育相談
このブログの担当の事務職員です。先週このブログでの「写真」の使用についての方針を説明させて頂きました。今回は「氏名」についての使用方針について説明させて下さい。
まず前回の説明でも出てきましたが、霧島市の規程の中に「霧島市立小・中学校情報教育及び校内LANの運用に関する規程」というのがあります。これの第18条の3の①に「氏名は原則としてフルネームを用いない。」となっています。ということで本ブログと本校ホームページでは、原則としてフルネームに限らず氏名は出しておりません。学校長のみ名前は載せています。学校だよりでも名前は伏せてホームページに掲載しておりますし、新聞の記事を載せるときも児童名等は伏せています。
ただしボランティア等で学校にお力を頂いた団体等へは、感謝の意を込めて会社名等を掲載させて頂いております。
本校は8月末からブログを始めました。文章だけでは伝わりにくいので、写真を1・2枚添えて一緒にアップすることが多いのですが、やはり写真は個人情報です。そこで本ブログで写真を使用する際の基本的な考え方をお示ししたいと思います。
まず霧島市の規程の中に「霧島市立小・中学校情報教育及び校内LANの運用に関する規程」というのがあります。これの第18条の3の②に「写真は、個人が識別できるものは用いない。また、個人が識別できないように配慮する」とありますので、基本的には全体・若しくは複数で写っている物を用いています。後は出来るだけカメラ目線ではなく正面からではないものを用いています(もちろん例外もあります)。解像度も基本は縦が133dpi横が200dpiにしていますが、写真によっては縦を100dpi以下にしております。
もしこのブログをご覧になっていて、保護者の方等で「この(自分が写っている)写真は使用して欲しくない。」という物がありましたら差し替え等させて頂きますので、連絡帳やメールや電話等でも構いませんので、ご連絡頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。
明日は、「がんばりっ子大会」です。4時過ぎから職員でライン引きなどをしました。私は校庭の子ども達が走るトラックを、落ち葉や小石をどかすために竹ぼうきをかけました。しばらくしてずいぶん掃きにくいなーと思ってよく見たら、ほうきは ボロボロでした。事務職員としてはこんな時複雑な気持ちになります。ポジティブに考えるなら、「こんなになるまで使ってくれてありがとう。」でしょう。ネガティブに考えるなら「みんな怖くて私に言わないのだろうか・・・・。」となってきます。
そこでこのブログを読んでいる牧園小の子ども達にお願いです、「そうじ道具がこわれたときは教えて下さい。」よろしくおねがいします。
話はもどりますが、明日は13:00からがんばりっ子大会です。保護者だけでなく、沿道の方もどうか子ども達に声援をお願いいたします。
このブログの係をしている本校の事務職員です。今週はこのブログのささやかな工夫をお教えしたいと思います。
あまりにささやか過ぎて気づいていない方がほとんどだと思うのですが、実はパソコンでこのブログをご覧になるとき写真にカーソールをのせると「コメント」がでます。
このブログを立ち上げたときに参考によそのブログを数多く拝見させていただいたのですが、どのブログも写真にカーソールがのったときに写真のデータの番号だけで味気ないなと感じて、もっと何か出来ないかなと考えた上での自分なりの答えでした。
決してたいしたことは書いてはいないのですが、こちらのブログをご覧になる際には、コメントもご覧になっていただけたらうれしく思います。
本日は3・4年生が、みやまコンセールで合唱と竹太鼓演奏を披露します。朝から体育館でみんなで練習をしていました。頑張って欲しいです。お時間のある方はみやまコンセールまで足を運んでいただけたらと思います。また後ほど写真等アップできたらと思います。
7日まで本校では「県民週間」で学校開放をしておりました。多数の保護者と地域の方々に来校していただき、ありがとうございました。
さて、最近はブログを見ることが出来る機器がいろいろあるようです。パソコンだけでなく、携帯電話やスマートフォン。中には任天堂DSで見ている児童もいるようです。
本校のホームページやブログは、パソコンで文章を作成し確認しています。携帯電話やその他の機器での確認は基本的にしておりません。たまにそれらの機器でブログ等をのぞいてみると、いつものパソコンで見るのとは又違った印象を受けます。文字数がパソコンでは少ないと感じる物でも携帯では十分長い文章に感じますし、スマートフォンにはスマートフォン用のレイアウトで表示(現在はパソコンと同じ表示にしております)していたブログも、写真のレイアウトが全然違ったり、カテゴリー等表示されない物もあるようです。またパソコンではクリックしないと写真が変わらない物でも、スマートフォンでは自動で変わったりもします。
ということは、機器によりこちらが伝えたいことがうまく伝わらない場合があるのではと考えています。ホームページとブログの担当者として、学校の情報発信に関してまだまだ悩みは尽きません。試行錯誤中です。
昨日の4時過ぎに校内の水道のチェックをして回りました。水道の何をチェックしたのかというと「蛇口をひねるところの部品を留めるネジ」です。「安全点検」という月1回職員で行う校内の設備の点検があるのですが、その際に職員から数カ所その部品がなくなっているとの指摘があがっていました。4カ所ほどネジがなくなっていたので、買ってきたネジをつけました。ついでにネジが緩んでないかチェックをしたら、20数カ所緩んでました。
本日から1週間「県民週間」が始まりました。「かごしまの教育」について気運を高めるために学校の開放を行う、全県的な取組です。そのため今週は秋祭りや給食試食会など本校でも取組がなされます。是非足を運んでいただけたらと思います。その際にはアンケート等に回答いただき、設備等で破損箇所等でお気づきの点がありましたらそちらも教えていただけたらありがたく思います。
学校事務職員だと学校規模によっては、子どもと全く接点がない場合があります。児童数が50人以下の小さい学校では、全員子どもの顔と名前が一致しますが、以前働いた児童数400人以上の所は、よほど目立つ子どもでもない限り顔と名前は一致しません。うちの学校は90人程度なので微妙ですが、そんな私が児童と接する機会を頂きました。
本日は全職員で読み聞かせをしました。私が読んだ本は「世界がもし100人の村だったら」という数年前に有名になった本です。インターネットで調べてみたら、人権教育などでも活用されている本だそうです。この本の指導案もネット上で見つけ、目を通しました。パワーポイントでの本の読み聞かせの後、その指導案にもあった事を二つほど来てくれた10人弱の子どもたちに話が出来ました。時間は正味10分ほどなのでどこまで子ども達に伝わったか分かりませんが、次の機会はもっと伝えられるようにと考えています。
いよいよ完結編です。右の写真をクリックしていただけると4秒後に答えを見ることが出来ます。興味とお時間のある方は、クリックしてみていただけたらありがたいです。写真では見えませんが、足の側面に車がついていて、移動も楽に出来る工夫がされています。
さて今回職員からどのような要望がでたのかというと「低学年の児童の場合(上下の可動式ではあるが)黒板を下に下げても、黒板の上の方には字を書く事が出来ない。何か児童が立てる台のようなものは購入してはもらえないだろうか。」という趣旨でした。なかなか市販のもので、適当な大きさで児童が乗っても大丈夫な物は難しいので、私も購入に対してOKが出せずにいました。すると校長先生が「だったら自分で作ってみる。」ということで、今回の運びになりました。
学校だけではないでしょうが、現場はいろいろな要望が出ます。その一つひとつは貴重な物ばかりです。予算を担当する学校事務職員としては出来るだけ全てにOKが出せるといいのですが、学校の予算は年々削られていってそうも行かない現状です。今回のように「だったら自分たちで作ってみよう。」というふうになると、予算的には大変ありがたいです(そして市販の物より実は使い勝手がよいものも、しばしば出来あがります)。しかしあまり職員の能力と善意に甘えてばかりではいけないとも考えております。自分の仕事はその葛藤の連続だなと、日々感じる次第です。
二学期から本校のブログを開始することになりました。全職員でそれぞれ文面を考えて、毎週更新を行う予定です。学校からのよい情報発信が出来ますよう努めて参りますので、どうか温かい目で見守って頂けたらと思います。