アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 「いい歯ニッコリいい笑顔」 | メイン | しゃみせんいろいろスーパーセッション »

2018年11月 9日 (金)

しゃみせんいろいろスーパーセッション

008

 11月8日,「しゃみせんいろいろスーパーセッション」が行われました。三味線,津軽三味線,和太鼓のプロの方が3人で演奏してくださいました。児童や保護者,地域の方々など多くの方が来場し,日本の伝統的な和楽器の演奏や唄に聞き入っていました。

迫力ある素晴らしい演奏でした。

 子どもたちの感想より

・「ぼくは,しゃみせんとたいこであんなに早くひけるところが心に残りました。なぜかというと手とばちだけであんなに早くできるから,そうとうすごいなと思いました。」

・「…中略…どの三味線もはく力がありました。和太鼓はふつうのしか見たり聞いたりしたことがないけど,はじめてドラムみたいにたたいているのを見ました。…三味線にへびの皮が使われていることを聞いてびっくりしました。」

・「 自分も練習してうまくなりたいです。うたも上手なんてすごいなと思いました。」

007_2

062