アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 日曜参観日で学習発表会 | メイン | しゃみせんいろいろスーパーセッション »

2018年11月 9日 (金)

「いい歯ニッコリいい笑顔」

 牧園小キャッチフレーズ「いい歯ニッコリいい笑顔」   

  いい歯の日(11月8日)にちなんで,11月ははみがき月間。給食後のはみがきを鏡を見ながら3分以上丁寧にみがくようにしています。給食後のはみがきは,普段は早く遊びたくて,さっとすませて終わり。カラーテスターをして鏡を見ながら自分の口の中の様子をチェック。紫に染まったところはみがき残しの古い歯垢,赤く染まったとこrは最近付着した歯垢。紫に染まっているのが多く,歯の表面,特に前歯や歯並びで内側に引っ込んだ歯がみがけていませんでした。普段は色がつかないので,みがいているつもりでも歯垢が残っています。これから,色がついたところを思い出しながら,はぶらしのあて方を工夫しながらていねいにみがいてほしいものです。今日はとてもきれいにみがけていましたよ。つるつる,ぴかぴか。

Cimg3815_3

Cimg3812