アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 3年 おいしいお茶教室 | メイン | 牧園校区 探検隊 »

2016年11月24日 (木)

ご飯を炊いたよ

PhotoPhoto_2

11月22日(火)5年生 家庭科

「ご飯を炊こう」の学習で,透明な鍋でご飯を炊きました。米をとぐときは,素早くとぐといいんだよ。少しぐらい濁っているほうがおいしいんだよ。などと各家庭から聞いてきたコツを生かしながら,米を洗いました。炊きあがるまでは,時計と鍋とにらっめっこしながら,米が炊きあがるまでの変化の様子やにおい,湯気の様子などを観察しました。途中,少々,焦げたにおいがして心配しましたが,6班ともふっくらもちもちちょっぴりお焦げのおいしいごはんが炊けました。塩おにぎりも炊き立てなのでとってもおいしくたべました。手のひらいっぱいに米粒を付けて困っている子もいましたが・・・。それもまた経験です。次回は味噌汁作りを予定してます。