アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

来週(2月2日~2月6日)の主な行事

来週の主な行事です。

水曜日(2月4日) クラブ活動(3年生クラブ見学)

木曜日(2月5日) 外国語活動支援員来校

金曜日(2月6日) 4年生親子給食 授業参観 学級役員選出 学校保健委員会 
                    家庭教育学級

 今週は、インフルエンザの児童やその可能性がありそうな児童がチラホラ出始めた週でした。寒さもありますが、体調を崩しがちです。来週からは2月が始まります。週末は外出を控えたり、休息を十分取るようにして下さい。今週もお疲れ様でした。

幼保小連絡会・・・

  本日は幼保小連絡会があって、幼稚園や保育園の先生方が小学校にお見えになって、授業の様子を見たり話し合いをされたりしました。

5

4

6

7

8

9

給食指導の一コマ

 本日給食時間、本日の給食を作っている様子などを写真に撮った物を使って、栄養教諭の先生が給食指導をされました。今給食で食べている物をどんな風に作っているのか、子ども達にもわかりやすかったと思います。時間の関係で、1・2・3年生だけになってしまいましたが、是非高学年にもして頂けたらと思いました。

1

2

3



1月30日の給食

【献立】焼き豚チャーハン,白菜と肉団子のスープ,八宝春巻き,牛乳

112

2015年1月29日 (木)

授業参観をしました

学習の様子を参観しました。写真で紹介します。1年生は給食参観です。
1年生…グループになりいろいろ話をしながら楽しそうに食べていました。
2年生…算数でした。長方形,正方形,直角三角形,しっかり覚えます。
3年生…ミッキーマウスマーチの合奏の準備でした。練習をがんばっていました。
4年生…直方体の辺と面の関係を調べていました。
5年生…正多角形と円のまとめ。重なった円の面積とまわりの長さを考えていました。
6年生…書写,小筆で書いていました。小筆の筆遣いは難しいですね。

1_3

1

1_4

1_2

1_5

1_6

1月29日の給食

【献立】バターパン,ポークビーンズ,ほうれんそうとベーコンのソテー,牛乳111

-児童保健委員会-

  毎月1回,保健委員会全員と3年生以上の学級代表が集まり,健康に関する問題や月の保健目標についての反省や具体策を話し合います。来月の保健目標は『みんな仲良くすごそう』で,学校全体で取り組むことは,「言っていいことと悪いことを考えて言う。相手のことを考える。」に決まりました。相手の気持ちを考えると出てくる言葉も違います。ふわふわ言葉とほめほめ言葉をいっぱい使って,みんなが優しい気持ちで接することができるといいですね。

10

11

12

13

2015年1月28日 (水)

-全校体育-

本日の全校体育は,体育委員会の進行で,縄跳び大会(短縄の部)を行いました。これまで,体育の時間や朝の体力つくり,休み時間などを使い,持久跳び(1年:2分,2年3分,3・4年:4分,5・6年5分)の目標達成に向け練習してきました。
当日は,14人の子どもたちが目標を達成できました。おめでとうございます。
目標達成できなかった子たちも一生懸命頑張りました。
次の目標に向けこれからも頑張ってほしいと思います。

5_2

3_2

 

6

4_4

7_2

-縦割り班で遊ぼう-

27日の昼休み,6年生を中心として,縦割り班で遊びました。
ドッジボールや鬼ごっこ,寒さに負けず校庭で思い切り体を動かしました。

1_2

2_2

1月28日の給食

【献立】むぎごはん キムチ鍋 チャプチェ 牛乳5