アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

会場準備の後で・・・

6時間目の会場準備の後、学習発表会当日の職員のプログラムの練習を行いました。どんなのものかは、当日をお楽しみ下さい。

4_2

5

来週(11月3日~11月7日)の主な行事

来週の主な行事です。

月曜日(11月3日)  文化の日

火曜日(11月4日)  日曜参観振替休日

木曜日(11月6日)  避難訓練(火災)

金曜日(11月7日)  給食試食会 家庭教育学級 外国語教育支援員来校
          
今週末は学習発表会・牧小PTA秋祭りです。児童も職員も急ピッチで準備を進めています。当日子供達の演技を楽しみにして戴けたらと思います。今週もお疲れ様でした。

学習発表会準備

 本日6時間目、学習発表会の準備をしました。ステージだけでなく、体育館入り口の()日頃掃除をしない)鉄製の足ふきマットを外して掃除もしています。天気が心配ですが、いい学習発表会が出来たらと思います。

1

2

3_2

遠方凝視

  10月の保健目標は「目を大切にしよう」でした。
  2時間目の休み時間に,保健委員会が放送し,1分間,遠くの目標や緑を見るようにしました。時間になると,子どもたちは,どこにいても遠方凝視を始めていました。近い所ばかりを見る生活が多いので,これからも時々,遠くを見るようにしましょう。

32

31

34

33

10月31日の給食

【献立】むぎごはん,大豆入り秋野菜のごま煮,和風サラダ,牛乳

4

容儀検査

毎週火曜日に容儀検査をしています。「はちつぼね」のチェックです。最近では,5年生は8週連続,4年生は2週連続で全員○です。検査は週1回ですが,子どもたちが自分で,毎日そろえられるようになるといいですね。 毎週火曜日に容儀検査をしています。「はちつぼね」のチェックです。最近では,5年生は8週連続,4年生は2週連続で全員○です。検査は週1回ですが,子どもたちが自分で,毎日そろえられるようになるといいですね。                             
~つめを切ったよ~

3

 つめが長い子どもたちがつめ切りをしています。手のひらに当てたときに傷がつかないくらいの長さを目安に切っています。「つめの中が黒いよ」「とがっているよ」などお互いのつめを見ながら切っていました。何気ないことですが,自分の体や身の回りのことに興味を持って清潔にすることを身につけてほしいな。

2014年10月30日 (木)

10月30日の給食

【献立】厚切り食パン,カボチャのミートソース煮,手作りココアケーキ,牛乳

111

-学習発表会練習-

学習発表会まで後3日となりました。今日は,全体合唱の練習と入退場の練習を行いました。先日の練習よりさらにいい歌声を響かせていました。学習発表会当日が楽しみです。

26

27

28

-研究授業-

10月28日(火)に,今年度2回目の研究授業を行いました。6年生算数,「比とその利用」についての授業でした。等し比を利用して,校庭の木の高さを求めようという課題に対し,子どもたちはそれぞれの考えを交流し合い,課題解決に向け一所懸命学習に取り組んでいました。校庭の杉の木は,32.5mあるようです。
授業後は,市教委の先生をお呼びし,授業研究をしました。学校は,これからも子どもたちの学力向上に向け取り組んでいきます。

2

21

22

23

24

25

本日バザーの食券を配布しました

昨日の4時前に、ようやく全購入希望者の封筒に食券を入れ終わりました。本日お手元に届くと思います。再発行は出来ませんので、日曜日までなくさないように保管をして頂けたらと思います。