アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

来週(6月2日~6月6日)の主な行事

来週の主な行事です。

月曜日(6月2日) ノーチャイム月間・夏服スタート

火曜日(6月3日) 人権集会・プール掃除 
                 
水曜日(6月4日) 外国語活動支援員来校

木曜日(6月5日) プール開き
                    
金曜日(6月6日) 親子給食(3・6年)・授業参観・学級PTA・家庭教育学級
          
 今週は修学旅行・一日遠足と楽しいイベント目白押しでしたが、来週はプール開き(行事としては「授業参観」が一番大きいです)があります。服装も夏服になります。日差しもすっかり夏になりました。季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。遠足と修学旅行で、子ども達は楽しかったけど疲れもたまった週ではないでしょうか。週末はゆっくり休んでいただけたらと思います。今週もお疲れ様でした。

校庭を独占でした

 今日は6年生が修学旅行の休養措置でお休み。1年生から4年生が一日遠足で学校にいない。残っているのは5年生だけ。昼休みは5年生が校庭を独占でした。みんなで楽しそうにサッカーをして過ごしました。

2

3

5月30日の給食

【献立】むぎごはん,春雨スープ,ビビンバ,牛乳1

≪バスの中で≫

 帰りのバスの中は,遊び疲れた子どもたちばかりで,すやすやと寝る子供が多かったです。でも中には,バスの中で流されていたアニメのビデオをずっと見ている子供もいました。

☆二日目 ≪三井グリーンランド≫

 阿蘇ファームランドを出発し,三井グリーンランドに行きました。到着後,施設の係りの人の説明を聞き, グループ毎に活動です。一番楽しみにしていた子供も多く,暑い中でしたが,広い敷地を歩いて回りたくさんの乗り物に乗っていました。観覧車やメリーゴーラ ンド,ジェットコースターなどね楽しい乗り物ばかりでした。昼食は,グループ毎に,ハンバーガーやクレープなど敷地内にあるお店でとりました。あっという 間に3時間余りが過ぎ,楽しかった思い出に残る三井グリーンランドでした。

A_16

A_17

A_18

A_19

≪阿蘇ふぁーむらんど≫

 グループ毎に宿泊するドームに入り,夕食,お風呂,一日の反省を書き就寝しました。夕食はバイキングでたくさんのごちそ うがあり,お腹いっぱい食べました。お風呂は,広くて露天風呂もありました。しかし,雨が降り雷が鳴り,露天風呂には入れませんでした。午後9時30分に は消灯・就寝でした。

A_15

A_14

≪サントリー工場見学≫

 熊本城を出て,サントリー九州熊本工場に行きました。おもにビールを作っている工場です。ビールの原料や製造工程,働く 人が気を付けていることなどを説明してくださいました。当日は機械が動いていて,缶ビールが作られる様子も見学することができました。1分間で1500本 が作られるということでした。

≪グループ毎に自主研修≫

 熊本城周辺を4つのグループに分かれ自主研修をしました。県立美術館や夏目漱石旧居を見学したり,樹齢700年のクス ノキを見に行ったりするグループもありました。昼食は,計画したお店を見つけラーメンやタイピーエンなどを食べました。協力する姿が見られ,充実した研修 になりました。

A_11

A_12

A_13

≪熊本城で≫

 二の丸駐車場から熊本城まで歩きました。すれちがう人すべてに「おはようございます」と子どもたちは元気よく挨拶をしました。観光客の方々も笑顔で挨拶を返してくださいました。

A_10

A_9

1a_2

修学旅行☆一日目≪バスの中で≫

 5月28日・29日の一泊二日で修学旅行を実施しました。その様子を紹介します。

≪バスの中で≫
 バスガイドさんと仲 良くなるために自己紹介をしました。「名前,好きな物,修学旅行で
楽しみなこと」等を全員が元気よく発表しました。また,熊本市に入り,新幹線の車両所横
を通りたくさんの新幹線が並んでいる様子に「うわー,すごい」と感動の声を上げていました。
感動する心を持っている牧園小の子供は素晴らしいと思いまし た。

A