アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

交通安全教室(低学年7)

Photo_8  最後にもう一度教室に入って,交通安全のビデオを見てから学校に帰りました。子どもたちが安全に過ごすうに,これからも登下校中や地域でも今日習ったことがきちんとできるよう注意していきます。

交通安全教室(低学年6)

 停車している車の周りに子どもたちが並んで,Photo_7運転席から子どもたちが何人見えるかを確認してもらいました。見えない人が居ることに驚いたのと,気付かずに走り出したときのことを考えると恐ろしくなったのと複雑な気持ちでした。

交通安全教室(低学年5)

 実際に車が走ってきたときに,確認をしないで道路を渡ってしまって,危ないと感じてしまった時もありました。練習のときに本当の道路を考えて歩いていないと,この時間が無駄になってしまうと思いました。

2_21_3

交通安全教室(低学年4)

1  知っていることと出来ることが違って困るのが,この交通安全に関することです。ほとんどの人がどの様に渡ると安全に渡れるかは,知ってはいます。でも,なかなか自分では出来ませんし,一般に大人の人もしてはいません。だからこそ,子どもたちがこういった学習をしてきたことを無駄にしないでいただきたいと考えます。

今朝の新燃岳

13 小雨がふっています。連休の前半が終わりました。霧島は,観光客の人が多くいらしてくださったせいか交通量が普段より増えていました。みんな,交通事故にあわないように気を付けて欲しいと思います。

交通安全教室(低学年3)

 次に,外に出て横断歩道のところで,おまわりさんや交通安全協会の人などから説明を聞きました。なぜ,横断歩道の前で手を挙げるのか。なぜ右左確認してから渡り始めるのか。道の途中まできたら何をするのかなど,御家庭でも尋ねてください。そうすることで,きっといろいろなルールが定着すると思います。

Photo_6Photo_5

交通安全教室(低学年2)

 最初に教室に入って,自動車学校の先生や横川警察署のおまわりさんの話を聞きました。なぜ,交通ルールを守らなければならないかなど説明してくださいました。

Photo_4Photo_3

交通安全教室(低学年1)

 牧園自動車学校の車が,学校まで迎えにきてくださいました。まだ入学して間もない1年生もきちんと整列ができ,しっかりとしたあいさつもしていました。3台のワゴン車に分かれて移動しました。

Photo_2Photo

2013年4月26日 (金)

来週(4月29日~5月3日)の主な行事

来週の主な行事です。

月曜日 (4月29日)  昭和の日

火曜日(4月30日) 家庭訪問(6区・10区)特別校時

水曜日(5月1日)  1年生を迎える会(8:30~)

木曜日(5月2日)  内科・結核検診

金曜日 (5月3日)  憲法記念日

 来週はゴールデンウィークの谷間で3日間だけです。4月の疲れをとりながら、家族サービスを頑張って下さい。それではよい連休をお過ごし下さい。

交通安全教室準備(その2)

2  今年は牧園自動車学校のご厚意もあり,低学年の子どもたちは,牧園自動車学校へ行って横断歩道を渡る練習をします。校庭の白線は,自転車の乗り方に利用することになります。先生方が全員協力して,放課後の時間を使い交差点を作りました。