アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

宇宙コーナー

Photo_7  理科室前に宇宙コーナーを作ってみました。これまで金環日食や金星,はやぶさ等,今年度は宇宙に関したことをよく耳にし,映画やアニメ等でも取り上げられることが多かったような気がします。将来,牧小の子どもたちが宇宙に興味を持ち,宇宙旅行に行ったり,宇宙で技術者として働いていたりすることもあるかもしれませんね。楽しみです!

朝の全校緑化(その5)

Photo_3  緑化の仕事が終えたら,今度飼育小屋に仲間入りした鶏を見に行った子どもたちも居ました。朝早く学校の近くを通ると,元気な「コケコッコー」という元気の良い声がきこえるかもしれません。

朝の全校緑化(その4)

Photo_6  どの学年もそれぞれに学校をきれいにする時間と考えてくれて,いろいろな場所を掃除したり,植物の手入れをしてくれたりしました。先日も書きましたが,これからの子どもたちが生きていく世界は,辛いことも乗りこえていく気力と体力が絶対に必要だと思います。

朝の全校緑化(その3)

Photo_5  3年生,4年生は6年生と協力して植栽ブロックの除草作業でした。草取り器の数も少ないので,凍った土を手で掘って草をとってくれている子どもたちも多くいました。この子たちのように辛抱して一つの仕事ができるところが,牧園小の子どもの良さだと思います。有り難う。

朝の全校緑化(その2)

Photo_4  5年生の子どもたちで,階段にたまっている落ち葉に気付いた子どもたちがいました。先生に相談してさっそく掃いてくれました。風の通り道になっていたのでしょうか,外の場所に落ちていた枯れ葉がたくさん吹きだまっていました。

朝の全校緑化(その1)

Photo  昨日は寒さの厳しい日でしたが,全校で緑化の時間をしました。1年生は,仕事を始める前に,校庭の砂場にかぶせてあるシートの上にある氷を見つけました。寒い朝に時々姿を見せる冬の贈り物に季節を感じ冬も楽しんでいる子どもたちです。

今朝の新燃岳

 Photo_2 少しだけでしたが寒さが緩みました。屋外の気温が約1度でした。新燃岳は,もの悲しくたたずんでいます。早いですが,はるの霞ともとれるたたずいです。三寒四温というように温かくなっていくのでしょうが,まだまだ寒い日が続きますので,子どもたちも風邪などひかないようにしてほしいものです。

2013年1月30日 (水)

新入学児のための説明会(その4)

3  事務の先生も,学校の納入金や給食費の支払いについて説明とお願いをしてくださいました。今,牧園小では,ひどい給食費の未納はありません。決して楽ではない家計からも節約や辛抱をしてくださって払ってくださっていると思います。有り難いことです。

新入学児のための説明会(その3)

2  入学前に自分一人でできるようになっておいてほしいことや,食事をだいじにしてほしいことなどをお話しました。

新入学児のための説明会(その2)

Photo_2  5年生が集まってきて,新入生のためにいろいろな遊びを工夫して保護者のみなさんが先生方の説明を聞く時間をつくってくれました。