アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

« 親子スポーツ | メイン | 体育委員会も頑張っています。 »

2012年9月11日 (火)

環境学習の出前授業について

 9月11日の2,3校時に5年生が環境学習の出前講座を受けPhotoました。京セラから三人の講師が来校されました。始めに教室で発電の種類や環境への影響などをクイズ形式で学習しました。その後,屋外へ出てソーラーカーなどの光電池を使ったおもちゃや道具などを使い実際に発電していることを確かめることになりました。雲に太陽が隠れているときは,スポットライトで照らしてゆっくりと走っていました。それが,太陽が出ると比べものにならないくらいの速さで進みました。曇ってはらはらしたことで,太陽の力が実感できたように思います。これからも,環境に優しい生活を工夫しながら, 自然の事象に興味をもつような学習が進めて行けたらと考えています。

 なお,今日の授業は,姶良地区で放送されている南九州ケーブルテレビネットで,9月14日から16日まで一日数回のエリアニュースの時間に流されるそうです。また,南日本新聞でも掲載日は未定ですが,紹介される予定です。