アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

1・2年生担任より

2013年2月20日 (水)

昔のおもちゃ遊び

  2月19日(火)1~3年生39名と牧園地域の方との交流会をしました。ミニ運動会や昔のおもちゃ遊びをしました。おもちゃ大会は,2年生が進行役を務め進めていきました。お手玉・羽子板・こま・だるま落とし・けん玉・ヨーヨー・カルタの7 種目を,地域の方に手ほどきをいただきながら,一緒に楽しみました。
  子どもの感想
  「羽子板をおばさんとしました。何回もたくさんつづけてできたので,じょうずと言われてうれしかったです。」
   「お手玉をおばあちゃんとしました。お手玉2こでやりました。最初はできなかったけど,おばあちゃんに教えてもらってじょうずになりました。」

12_2122_2

2013年1月15日 (火)

冬を楽しもう

  Photo 新年最初の1年生の学習は「冬を楽しもう」。寒い朝を吹き飛ばし,外に出ました。雲の一つもない青空。葉っぱの一枚もない桜の木。(でも芽があった!)。長い霜柱。たくさんの発見がありましたが,今日の一番は分厚い氷。割ったり,鏡にしたり,水で洗ったり,穴を空けたり,多いに「冬」を楽しみました。次は,自分で氷をつくりたいね。

2012年11月22日 (木)

ちびっこあきまつり

 21日(水)に1・2年生であきまつりを開きました。2年生は,ポスター・招待状・出店の準備とこの日まで大忙し。一年生も初めてのおまつりに燃えていました。当日は,先生方・保護者の皆さんののほかに幼稚園の皆さんも来てくださり,御神輿や出店を楽しみました。「こうやってお祭りが出来るのも,秋のおかげだね。」秋はもう終わりですが,とても充実した秋が過ごせて大満足の30名でした。

21

2012年10月15日 (月)

ちびっ子秋祭り

Photo_10  11月に計画している生活科「ちびっこ秋祭り」について,1・2年生で集合学習をしました。
今回は去年のことを思い出して、1年生にちびっこ秋祭りのことを伝える学習をしました。いつも元気な2年生が、ちょっぴり緊張顔で発表しています。今年のお祭りも盛り上がりそうで楽しみです。

2012年9月 6日 (木)

運動会の本番に向けて・・・

Img_99601  3日から2学期が始まりました。久しぶりの学校生活に,ちょっと戸惑い気味の1・2年生です。でも,さっそく運動会の練習開始。紅白もきまりました。全体練習もはじまりました。ラジオ体操が難しいなあ。覚えることがいっぱいです。30日の運動会本番に向けて,がんばります。