アクセスランキング

アクセス数(H26.7.2より)

学校活動 Feed

2023年5月13日 (土)

1年生を迎える会

5月13日(土)

1年生迎える会を行いました。

本年度入学した11名の1年生も,すっかり学校生活になれてきたようで,毎日,笑顔の花を学校に咲かせてくれています。その1年生を2年から6年の先輩たちがいろいろな出し物をしながら,歓迎の祝福をしてくれました。

学校生活のルールを各学年の工夫で楽しく教えてくれました。〇✕クイズや「あいうえお体操」など1年生も笑い声を上げながら参加してくれました。

最後はみんなで「じゃんけん列車」。貨物列車の歌に合わせてみんなでシュッシュッシュッ。勝者は5年の大和さん!最終決戦で1年生との勝負。そこに忖度はありませんでした。(^◇^)

2023年2月17日 (金)

2/7きずな・ふれあい集合学習

本校で,牧園地区の小学校(持松・中津川・三体・万膳・高千穂)で集合学習を行いました。

複式学級の中で,単式学級で学習することはとても貴重な体験になったこと思います。

Img_1465

P1080667

2022年9月15日 (木)

いじめ0宣言

9月1日の学活の時間でいじめがないようにするにはどのようにすればいいのか。

学級でないようにすればいいのかについて話し合いました。各クラスでいじめ0にするための合い言葉を決めました。

それぞれのクラスで宣言を守り,いじめのない学級・学校を目指します。

Cimg5651

2022年7月15日 (金)

6月は読書月間~読み聞かせ~

6月は,読書月間でした。

縦割り班のそれぞれの教室で5.6年生が読み聞かせを行いました。

どのようにすれば今日を持って見てくれるかなどを考えて工夫して読む姿が見られました。

Img_02271

Img_02091

5月11日~防犯教室~

5月11日ALSOK警備保障による出前授業が行われました。

「いかのおすし」の再確認や不審者対応の実践などとてもいい経験になりました。もし,何かあったときには「いかのおすし」を覚えておきましょう。

Img_01001_2

5月19日~カルビー出前授業~

5月19日に3.4年生を対象とした,カルビーによる出前授業が行われました。

おかしの食べる量や時間などを学んでいました。最後に,野菜の仕分けゲームがありました。

じゃがいもが茎の部分であることに教員2名も驚きでした。

Img_01181

Img_01161

4月25日~芋植え~

学校農園に,芋の苗を植えました。1~4年生で約250本分の芋の苗を植えました。

しっかり植えるためにはどうすれば良いのか考えて植えていました。

収穫がとても楽しみです。

Img_00351